2017年12月15日金曜日

Sony Xperia XZs で山本まりこ 先生風のエアリーフォトに挑戦してみた!!

 先日、山本まりこ先生の熊野古道を歩いた講演をお聞きしたので、Sony Xperia XZs で山本まりこ 先生風のエアリーフォトに挑戦してみました。 
XperiaはiPhoneよりカメラの設定が色々できるのが特徴なのでこれを利用します。
カメラの撮影モードは「マニュアル」にします。
 次にWB(ホワイト・バランス)を蛍光灯にして青みを強くします。
次に、EV(露出)を最大の+2.0まであげてハイキーっぽくします。
上記の設定で撮影した写真を、Xperia付属の画像編集アプリを活用し、「コントラスト」で適当な量を+方向に振ります。
上記まででも、十分エアリーフォト風にはなりますが、更に追求したい場合は「RGB」でトーン・カーブをいじって調整することもできます。
スマホのカメラ・センサーはほぼSonyが供給していると言われてますが、その本家本元のスマホのカメラ機能とアプリを組み合わせるといろいろと写真で遊べて楽しいですね。

2017年12月14日木曜日

#DEEZER〜CD並の音質で聞ける音楽ストリーミング・サービス!!

 Google Play Musicなど色々な音楽サービスが展開されてますが、フランス発のCD並の音質で聞ける音楽ストリーミング・サービス「DEEZER」が日本でもサービスを開始したので早速使ってみました。
 CD並の音質なのはPCで利用した場合のようですが、音質を別とするとスマホのアプリでも利用できます。
Facebook,Googleのアカウントでもログインできるので登録は簡単にできます。
初期設定で好きな音楽のジャンル・アーティスを選択できるので、これに基づいて下記の写真のとおり「FLOW」でカスタムメイドされた無限の音楽ストリーミングを再生してくれるようです。
 取り敢えずは15日間はプレミア・サービスが使えるので色々試してみたいとおもいm








2017年12月13日水曜日

人気の焼き菓子#GATEU FESTA HARADAをいただいたよ!!

 前から気になっていた人気の焼き菓子 #GATEU FESTA HARADA をいただきました。
 開封すると中は下の写真のとおりです。
 個包装も全体的に小洒落てますね。
 お化けがシンボル・マークになっているのが面白くて可愛いですね。
 お味も評判通り美味しかったです。
こういうものは何度頂いても嬉しいものですね。














2017年12月12日火曜日

Chrome OSで古いPCを活用する方法〜#ChromeBoxが意外に便利かも!?

ASUS Chromebook flip C101PAが大変気に入って愛用しています。特に起動の速さと動きの軽さは感動的です。
 埃をかぶっているWindowsXPのデスクトップもChrome OSならまだ動くかもと思い色々調べてきました。
 ChromeOSはLinuxベースのオープンソースがベースなので「Chromium OS」で検索すると古いPCでChromeOSを動かす方法などが色々とでてきます。
 USBメモリーにダウンロードして、USBからChromeOSを起動もできるようです。
基盤ベースのPC「ラズベリー・パイ」でも動かせちゃうみたいです。
 でも、PCに詳しい人でないと少々ハードルが高いのも事実です。
そこで遭遇したのがChromeBoxです。
ChromeOS界におけるMac miniのような存在です。

これであれば古いPCに繋ぐだけなので、そんなに難しくありません。
ChromeOSは非常に軽いので、昔の低スペックPCでも十分に動きます。

 PCはネット・ブラウジングが中心という方であれば、古いPCを延命させる選択肢の一つとして有りかと思います。

2017年12月11日月曜日

#Amazon Cyber Mondeyは本日までだよ!!

12/8からAmazon Cyber Mondeyがはじまてますね。 
私も今のところ2つポチってしまいました。
一つ目が4K動画撮影に使えるmicroSDカードです。
ポチった価格は2,785円だったのが本日は3,980円になっていました。
もう一つはAnkerのQC3.0に対応したUSB急速充電器です。
コチラはポチった価格が本日も維持されてます。
 今、ポチるかなやんでいるのがFireHD 10です。
10インチが一万円強で変えるのは凄く魅力的ですが、既にXperia Z2 & Z4 Tabletを持っているので不要ではあります。
でも、この価格は安い!!悩ましいです。
    Amazon Cyber Mondeyも本日までなので、皆さん後悔のないようにネットショッピングを楽しみましょう!!

2017年12月8日金曜日

コタツのお供 #Costco"Butter cookies"by KELSEN

冬を迎えコタツでテレビを見るのが楽しい季節になりました。
そんなコタツのお供にCostco"Butter cookies"を購入しました。
5種類のクッキーが大量に入ってます。
 どのクッキーもバターたっぷりで大変美味しいです。
 でもダイエットには非常に危険なスイーツです(笑)
 年末年始に向けてCostcoで危険な香りがするけど、素敵なスイーツを色々仕入れていきたいと思います。