2013年3月14日木曜日

私が写真・動画など映像作成に興味を持った理由No.2



iPad2 ホーム画面
NTTドコモのmovaのサービス終了が3月に迫ってきたため、携帯電話の研究を本格的に始めました。
 当初は、ガラケーからスマホへの「進化」も検討しましたが、私は携帯電話料金が無料通話分を超えない人なので、正直、電話機能自体はガラケーの方が良いなと判断し、mova→FOMAへの変更は、movaユーザーの特権で無料で最新のガラケーに変更しました。
 入手したガラケーはコチラのF02-D。
 このガラケー、タッチ画面もあり、Wi-Fi接続も可能と機能としてはスマホと遜色ない多機能だったので暫くは、最新ガラケーでスマホの代替ができないか色々と試してみました。
 しかし、メーカーもスマホに本格的にシフトし始めた末期のガラケーのため、タッチ操作ひとつとっても今ひとつスッキリしない操作感など、やはりiPhoneで体験したあの「シュンシュン」というタッチ画面はガラケーでは無理だと感じるようになりました。
 
 そこで、iPhoneの購入を検討しましたが、カバー率100%のドコモの電波は手放したくないし、かと言って携帯電話を2台持つのもコストが高すぎる、しかし、スマホは欲しい!!
 ということで、当時の私の理解としては、iPadはiPhoneが巨大化したもの、というものだったので、電話機能が無い分、維持コストが安い、ということでiPad2を入手するに至りました。
 しかし、今となっては、もっと研究しておくべきだったと少し後悔してます。
 iPhoneとiPad2とでは、カメラ性能に雲泥の差があることに当時の私は気が付きませんでした。
 まあ、当時の私は、「画素数」と言われても「???」というデジタル音痴だったので、やむを得なかったですが。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿