2013年4月30日火曜日

iPhoto No.5

 前回はフライドショーをご紹介しましたが、今回はその二回目です。
 iPhotoでは、スライドショーをムービーとして作成することができます。
 まず、下記のようにスライドショーを作成したい写真を選択し、「ファイル」ー「新規スライドショー」を選択します。


 すると次のような画面が表示されます。


 スライドショーのタイトルは、デフォルトではアルバム名になるので、画面の文字をクリックして、好きなタイトルに書き換えます。


 スライドショーのスタイルを選択するには、右下の「テーマ」をクリックして、好きなものを選択します。


 スライドショーのBGMを選択するには、右下の「ミュージック」をクリックして、好きなものを選択します。


 各スライドの表示時間などその他の設定は、右下の「設定」をクリックして、お好みの設定にします。



 各種の設定が終了したら、画面中央下の「プレビュー」又は「再生」をクリックして、スライドショーの内容を確認し、必要に応じて各種設定を修正します。


 スライドショーの内容を確定できたら、画面中央下の「書き出す」をクリックします。すると、下記のような画面が表示されるので、スライドショーを再生するデバイスに適したファイルサイズを選択肢ます。


 最後に、書き出したスライドショーの動画ファイルを保存する場所を指定し、「OK」ボタンを押せば、後はiPhotoが自動的に動画ファイルを作成してくれます。
 Macの性能にもよりますが、スライドショーの動画書き出しは、結構時間がかかりますので気長に待ちましょう。


 Finderで保存先にしてした場所にある動画ファイルをクリックすると、QuickTimeが起動し、作成したスライドショーが再生されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿