2013年6月16日日曜日

iOS版iPhoto〜トリミング

 今回は、iOS版iPhoto「トリミング」をご紹介します。

 「トリミング」は、シャッター・チャンスを優先して、まずは広範囲に撮影しておき、後で構図を修正する場合に非常に便利ですね。


 「トリミング」は左下の直角が2つ重なったようなボタンをタップします。
 すると画面下部の中央に羅針盤のような円形ダイヤルが表示されます。


 この円形ダイヤルを左右に動かすことで傾きを調整できます。
 ダイヤルを動かすと、「カチカチ」とギミック音がなるところはAppleらしいですね。


 画面を切り取るとるときは、四隅の直角白枠をタップしてドラッグして調整します。


 右下の右から二番目のボタンをタップするとアスペクト比を固定できます。


 右下の右端のボタンをタップするとアスペクト比を選択できます。


 使い方がわからないときは、上部の「?」マークをタップしましょう。

 iOS版iPhoto「トリミング」の方がMac版より直感的に楽しく使えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿