2013年10月15日火曜日

YouTube Creator Academy (クリエイターアカデミー)

 今回は、YouTubeクリエイターアカデミー(https://www.youtube.com/yt/creators/ja/creatoracademy.html)をご紹介します。

 これはGoogleが無料で実施してくれる自分のYouTubeチャンネルへの集客ノウハウ講座です。

 一定の条件はあるようですが、基本的には誰でも受講できるようです。
 9/30-10/18まで提供されているようなので興味がある方は早めに受講された方がよいと思います。

 基本はチュートリアルビデオを視聴し、簡単な課題と確認テストをこなすだけなので、 1日かければ、受講は終了できると思います。

 Googleが何を重視して、Youtubeの検索結果を表示しているかが理解できるので勉強になります。

 ちなみに、今やYoutubeは世界第二位の県債サイトだそうです。

 受講登録をすると、まず下記のアンケートがでてきます。回答は任意のようですが。


コースは6Stepで構成されておりますが、概要は下記をご参照ください。



 受講を開始すると、次のように動画によるチュートリアビデオが表示されるので、まずはこれを視聴し、画面したにある簡単な課題(アクティビティ)を提出し、最後に確認テストを受け、75%以上の正答率でれば、そのチャプターは終了です。
確認テストは何度でも挑戦できるので、何度かやり直せばクリアできると思います。


 どこまで進んだかは、上部の「修了要件」をクリックすると、次のような画面で、どこまで進んだか、どのステップがまだ未了かを表示してくれます。



全ての課程を終了したら次のような修了証が画面に表示されます。


 今まで、再生回数が大事なのかと思ってましたが、視聴時間の方が大切というのは、目から鱗でした。
 ある意味、YouTubeという試験の問題作成者であるGoogleが出題のポイントを教えてくれているようなものなので、自分のYouTubeの視聴者を増やしたい方には大変参考になるプログラムだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿