2014年2月13日木曜日

Google Card@Singapore

 先日シンガポールに渡航した際に、GoogleアプリのGoogleカードが日本よりも充実していることを発見しました。

 何も検索しなくても、周辺の観光スポットが表示されます。
 観光スポットは、日本でもGoogleMapで検索すると表示はされるとは思いますが。


シンガポールで便利と思ったのが、コチラのバスの案内です。

 シンガポールは地下鉄も発達しているので、主要な場所は地下鉄で用が足りますが、網の目のように張り巡らされているバス路線を活用できるようになると、シンガポールでの活動範囲がぐっと広がります。

 近くのバス停と当該バス停で利用できる路線、更には直近の出発時間まで表示されます。
 シンガポール内でGoogleMapで目的地検索も併用すると目的地まで最適のバス路線と時刻も表示されます。
 バス利用中も、GoogleMapで位置確認をしながら乗車していれば、初めての路線・初めての場所でも安心して目的地に到達できます。


コチラのように為替レートも自動的に表示してくれるので、買い物の時にも便利です。
勿論、現地の天気も表示されます。


 シンガポールはIT先進国なので、Googleのサービスとの連携が進んでいるのでしょう。
 海外渡航のときには、iPhoneに加えてAndroid端末も携行していかなければいけないなと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿