2014年5月23日金曜日

Dandelion〜タンポポ


今、近所はタンポポの季節です。
 タンポポは、あまりにありふれて、また凄い繁殖力なので、ある意味雑草的な扱いになりがちです。
 でも写真の被写体としては結構魅力的です。


花としては、花びらが棒状で、実は独特な形をしています。
 また満開になったときの黄色は周囲の雑草の緑とのコントラストと相まって本当に綺麗ですよね。


 オリンパスのアート・フィルター「ドラマチック・トーン」でタンポポを撮影してみました。

コチラはは、フィルターを適用してない通常のタンポポです。

タンポポは、花が終わったあとの綿帽子がまた可愛らしいですね。

子どもの頃は、よくシャボン玉代わりに吹いて種を飛ばして遊びました。

同じタンポポを上は「クロス」フィルターで加工、下は何も加工してない状態で撮影してみました。
 身近にある被写体であるが故に、気軽に色々実験して遊べるのがタンポポだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿