2014年7月10日木曜日

白ロムなのに緊急地震警報が届いた!!〜"Earthquake alarm"


au版のXperiaZは白ロム(simカード未装着)で運用してます。
でも、昨日、緊急地震警報が届き、凄い警告音がなりました!!


 警報を受信したときは、Wi-Fiも切っていたので、電波を受信する状況になかったはずなのですが。。。。。。
 考えられるのは、最初からインストールされてたau災害対策のアプリが反応したことぐらいですが。
 警報は端末がどんな状態でも届くようになってるんでしょうね。


au災害対策のアプリには、しっかりとこのようなメッセージが残っていました。


キャリアの災害アプリは音声お届けサービスがあるんですね。


災害時には役立ちそうなメニューが色々あります。


日本の災害時の通信インフラの凄さを体感した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿