2014年9月12日金曜日

災害対策にはモバイル端末が必須!!エリアメール&Yahoo!防災速報が便利

昨日は札幌市に大雨で特別警戒警報がだされていました。
 夜中3時から雷と共に、頻繁にエリアメールの到着を知らせる着信音がなっていました。
幸い今回は実際に避難するにまでは至りませんでしたが、夜中に寝てる時に避難が必要な時には、このエリアメールは非常に有効と思いました。
iPhoneのYahoo!防災速報アプリも色々と情報を教えてくれました。
時系列で避難勧告の一覧をみることができて便利です。



Twitterで災害情報を拡散できる機能もありみたいです。

災害対策に必要な備蓄品やアイテムも教えてくれる便利なアプリです。








今回の災害警報がなければ、Yahoo!防災速報をインストールしていたこと自体を忘れてみましたが、実際に活用する場面を体験して、これは本当に便利なアプリだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿