2015年1月20日火曜日

Xperia Z (au SOL22)APN setting on for "UQ mobile"

 UQ mobileのsimが到着したので、SOL22(auのXperiaZ) でAPN設定をしてみました。
(I tried to the APN settings in SOL22 (XperiaZ of au).)
 auの白ロムでAPN設定したのは初めてだったので、少々とまどう場面がありましたが無事完了しました。

まずは「設定」から「その他の設定」を選択します。
(I choose the "Other Settings" from the "Settings".)

次に「モバイルネットワーク」を選択します。
(Then I select the "mobile network".)


次に「高度な設定」を選択します。
(Then I select the "Advanced Settings".)
 今までAPN設定した端末では、ここで「APN設定」という文字を発見できることが多かったので、少々とまどいました(笑)


次に「CPA設定」を選択します。
(Then I select the "CPA Settings".)
最初「LTE NET for DATA接続」を選択してしまい、わからなくなり、ググって解決しました(笑)

 次にsim同封の紙に記載されている内容を順次入力していきます。
(Then I will continue to sequentially input the contents that are described in the paper of sim enclosed.)

最後に「接続しました:UQ mobile」表示されれば完了です。
(Finally, "was connected to: UQ mobile" is complete if it is displayed.)
 この辺の手順は、UQ mobileのHPにXperiaの設定例が掲載されているので、それを参考にして手続きをすると、私のように悩まなくすみます。


速度は概ね約10M出てすので十分です。
(Speed is sufficient so be out roughly about 10M.)

 DocomoのMVNOに比べ、auのMVNOはまだ少数派なので、比較的回線が空いているようで快適です。auの方が白ロム端末価格も安いことが多いので、意外と狙い目のMVNOかもしれません。








0 件のコメント:

コメントを投稿