2015年7月12日日曜日

外付けストレージの1GB単価を安く出来るSATA/HDD用USB3.0接続ケース@AREA

 MacのHDDに必要となるので、AREAのSATA/HDD用USB3.0接続ケースを購入しました。
 今回HDD交換のために勉強するまでSATAが何かよくわかってませんでしたが、PC内蔵ストレージに一般的に使われている接続形式のことだったんですね(笑)
コチラが外観です。
USBケーブルが内蔵されてるので便利です。
コチラは裏面です。
コチラは蓋を開けて、内部をむき出しにしたものです。
非常にシンプルな構造ですね。
緑の基盤中央にあるSATA規格のコネクターに2.5インチHDDを接続します。
外付けHDDは基本的に同じ構造のようなので、中古の内蔵2.5インチHDDを別途購入して接続すると、安く大容量の外付けHDDを自作できます。
 また、内蔵2.5インチSSDを別途購入し、接続するデーター転送速度が飛躍的に向上します。
 HDDを動かすのに電力が足りない時に、USBを2つ繋げるためのコネクター・ケーブルも付属してます。
以下は説明書です。

0 件のコメント:

コメントを投稿