2015年7月24日金曜日

2,5インチより1GB単価が安い3.5インチのWestern Digital 3.0TB HDD "WD30EZRX"を購入してみた!!

MacBook Pro 15 (Late2011)のHDDを交換するに際し、バックアップを取る必要がありました。
 iPhotoの映像データーが相当なボリュームなので大容量のバックアップ用HDDが必要となり、1GBの単価を安くするために、SATA接続の中古の3.5インチHDDを購入してみました。
お店で在庫していた3TBのHDDの中で一番安かったWestern Degitalのものを購入しました。
 後でネットで調べるとOEMでHDDを販売しているメーカーが多い中、WDは自分で実際にHDDを製造・販売しているメーカーとわかり、良いメーカーを選択できたようです。
このHDDは、回転数が固定ではなく、データー量と書き込み速度等に応じて、可変するタイプのようで、節電効果が高いHDDのようです。
データー保存のバックアップ用なので、頻繁に使うことはないので、中古でも十分ということで、安く入手できて、ちょっとお得な気分を味わえました。
 3.5インチなので、やはり2.5インチよりデーター転送速度が早く、想定していた時間より早く無事MBP15のデーターをバックアップすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿