2015年11月3日火曜日

Xperia Z3 (SOL26)をMVNO運用するときに一瞬悩む【auへようこそ】の設定!?方法

Xperia Z1(SOL23)からXperia Z3 (SOL26)に端末を変更したので初期設定をした際に登場したau特有の初期画面をご紹介します。
 私は原則としてXperiaのグローバル版をメイン端末としているので、久しぶりにキャリア版の白ロムを初期設定したので、「auへようこそ」は新鮮であると共に、一瞬悩む部分もあったので、私がどう設定したかをご紹介します。
 今回はMVNO運用の予定のためauIDはないので設定せずに次に進みました。
 次の警告がでますが、無視して次に進みます。
 下の写真をみるとキャリア契約するとついてくるであろうサービスが理解できますね。
下の写真の「ホーム画面設定」は「表示しない」を選択すると、au独自仕様ではなく、グローバル版に近いホーム画面になります。
キャリア端末は、歩きスマホ防止用のアプリも入ってるんですね。GoogleMap
のナビを使って目的地に行く場合にこれが作動するとどうなるか不安なので「利用しない」を選択しました。
 グローバル版にはないキャリア版特有の設定は原則としてこれで終了です。
 初期画面には各種のauのアプリのショート・カットが色々登場します。
 なぜかGREEのアプリもあり、アンインストールもできませんでした。
 基本的にはauの独自アプリは使わないので、アンインストール又は無効化しておきました。
ストレージ容量を節約するために、できればキャリア独自アプリは全てアンインストールできるようにしてくれると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿