2016年3月14日月曜日

やはり基本は大切!!Sony αCafe〜写真撮影基本編〜に参加したよ!!

最近の週末は、大人の部活としてSonyのαCafeの講座を一つ受講するようにしています。
ある程度はカメラの知識はありましたが、何でもやはり基本から学ぶことは大切だと改めて認識できる講座でした。

縦位置の構え方には二通りあって、自分のα6000の場合は縦位置+親指シャッターという方法もあることを勉強できました。

ハイキーとローキーも言葉としては知っていましたが、ローキーはどうやって使うかを初めて勉強できました。







流し撮りのときのシャッター・スピードを実例を交えて教えていただいたのもよかったです。


 よく見る鳩さんでも野鳥撮影の練習台になるということも眼から鱗でした。




 望遠レンズの圧縮効果も具体的にどういうことなのかよく理解できました。



各撮影モード、なんとなくのイメージはありましたが、特にPモードがどういうものかがよく理解できました。
 α6000の長所であるAFについても、各モードの使い分けを正確に理解できました。

















 講師お薦めのレンズの揃え方は非常に有益でした。
まずはどういうレンズを揃えるとよいか具体的に理解でき予算も立てやすくなりました。

構図の考え方も本に描いてることとは違い、プロの目から見た考え方を色々効くことができ大変勉強になりました。

 長時間露光を使えば、何気ない日常のシーンもARTになりうるのも眼から鱗でした。
 今回も楽しく勉強になるSony αCafeでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿