2016年10月11日火曜日

Sony αCafe体験会〜札幌駅前・大通で街角スナップ撮影を楽しむ〜に参加した!!

先週末、Sony αCafe体験会〜札幌駅前・大通で街角スナップ撮影を楽しむ〜に参加してきました。
 街角スナップ写真は、意識して撮影したことがなかったので非常に勉強になりました。
今回は、主に札幌駅前の新しいガラス張りの建築物に反射する光を探して切り取るがメインのテーマの講座でした。

 印象的に撮影するには暗めにするのがポイントの一つのようです。


 地下鉄の出入り口のガラス壁面の映り込みを利用したシンメトリー撮影は新鮮でした。







 被写体を探して街歩きをすると楽しいお散歩になりますね。


 普段みなれたお店の看板も写し方で随分オシャレになりますね。




こういう写真は、中の被写体か、ガラス面の映り込みか、どちらに合焦させるかもポイントとのことです。

 夕景になるとガラス面に写り込んだ光が玉ボケになって綺麗です。








 雨上がりは路面に映る反射を移すのがポイントとのことです。



 番外編で、赤以外はモノクロで撮影するエフェクトの紹介もありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿