2017年3月21日火曜日

Sony αCafe〜スイーツをお洒落に撮る〜に参加した!!

三連休で、Sony αCafe〜スイーツをお洒落に撮る〜に参加してきました。
4月からSonyストア札幌がオープンするため、個人的には従前のビルでの最後の体験会となりました。
 昨年2月頃からαCafeに通い始めて、約1年色々と教えていただきました。
 この講座、メインはスイーツですが、小物撮影も結構楽しめるものとなっています。
 設定は下記の通りです。

 スイーツの場合は、忠実に色を再現しようとするとWBは結構重要ですよね。


ケーキの脇役として、様々な小物が用意されていましたので、小物撮りの勉強にもなります。

構図は、普段はあまり考えず、フィーリングでやってるので、改めて基本が大切と勉強になりました。

綺麗かつ印象的に撮影しようとすると、やはりZEISSなど良いレンズで撮影したいですね。

 今回はSEL90M28Gのマクロ・レンズを中心に撮影してみました。
4月1日からは、αCafe改めαAcademyと名称が変わると共に、内容も結構変わるようです。
 有料講座が中心となって、ちょっとお財布に厳しくなったのはちょっと残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿