2017年7月5日水曜日

4KディスプレーのXperia Z5 premiumでα6500の4K動画を見てみた!!

 α6500での4K動画を4Kディスプレーで見るために,中古の値段もこなれてきたXperia Z5 premiumを導入してみました。
 下の写真、左はauのZ5、右はDocomoのZ5 premiumです。
 auと Docomoのロゴ位置が違うのが面白いですね。
画面サイズの違いはこんな感じです。
 比較するとわかりますが、単独で使ってると、それ程大きなの違いはわからないかもしれません。

α6500で撮影した4K動画のSDカードを挿しても、しっかり読み込んでくれます。ただデーターが重いので、読み込むまで少々時間がかかりますが。
 Cで始まるファイル番号が4K動画です。
 4K動画を撮影するとあっという間にSDカードの容量が埋まっていきます。
 写真だけだと32GBのSDカードは、なかなかい使い切れませんが、10〜20秒の4K動画を十数本撮影しただけで約20GB前後までつかってました。
 5.5インチのモニターでは、4KディスプレーとフルHDとの違いは、あまりわかりませんが、4K動画をピンチアウトして拡大すると、フルHDでノイズだらけのになる拡大率でも4Kは綺麗に見ることができました。
 望遠倍率が足りない時に4Kで撮影して、後で拡大する時などはスマホでも4Kが便利に使えるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿