2017年11月14日火曜日

格安ドライブ・レコーダー!?〜引退したスマホと百均のスマホスタンドで自作してみた!!

 最近の事件を見て、ドライブ・レコーダーを付けないなと思い、ネット通販などで色々探しておりますが、結構なお値段がするし、どれが良いのかもよくわからないので、検討課題にあがったままでした。
 そんな時、百均のSeriaで面白いスマホ・スタンドを発見し、これと引退したスマホを上手く活用すればドライブ・レコーダーができるのでは思い、試してみました。
 下の写真がバッテリーが膨張気味で引退したXperia Z3 Compactとフレキシブル・スマホ・スタンドを組み合わせたものです。
運転席側のフロント・ガラス右上に吸着してみました。Xperia Z3 Compactは軽く面積もとらないので、運転に邪魔にならないで取り付けることができました。
試しに近所を軽く運転してみましたが、吸盤の力が結構強いみたいで、段差を乗り越えても振動で外れることはありませんでした。
 カメラ性能はXperiaなので問題なく、またタッチ・パネルで操作できるので運転中でも簡単に操作できます。
 光の加減でフロント・ガラスの映り込みが多少でる場合があり、また路面状況によってブレが多少でる場合もありますが、許容範囲のレベルです。
 なお、ブレについては、最新のXperiaのように5軸手ブレ補正が付いているスマホを装着すれば、ほとんど気にならないレベルにすることができると思います。
 108円でドライブ・レコーダーが自作できたので結構満足です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿