2017年12月18日月曜日

ASUS Chromebook Flip C101PAを約一ヶ月使った雑感〜モバブで充電可で出張族・営業さんに超お薦め!!

 ASUS Chromebook Flip C101PAを約一ヶ月使ったので、その雑感を書いてみました。
 PCの使い方がWebブラウジング、簡単なOffice系文書の作成程度なら、絶対に買いだと思います。

 Androidも使えるのでGoogleのOffice互換ソフトに加え、正規のMS-Officeのモバイル版も使え、更に10インチ以下のサイズなので無料です(10インチより大きいChromeBookは有料になります)。
 この10インチ以下というコンパクト・サイズが約900gの重量とあいまって抜群のモバイ性能となってます。
 出張や出先訪問にもちあるくのであれば、これ一台で十分だと思います。
 特に起動が本当に速いので取引先等でPCがなかなか起動せずあせるということとは無縁です。

 画面も非常にきれいでHDの解像度はあるので、10インチ以下のモニターサイズであれば十分にクリアに見えます。
 また360度回転するのでタブレットとしても使え、電子書籍リーダーとしても便利です。
 付属スピーカーの音質も悪くないので、AmzonMusic等ストリーミングで音楽を流しながら読書なんてことも楽しめます。
 またAndroidアプリが使えるので、PCでは閲覧しかできないInstagramもアプリ版を使えばフルの機能を使えてしまいます。 
 特にモバイルPCとして特筆すべきなのがUSB-C経由でモバイル・バッテリーで充電できてしまうことです。
 元々ChromeBookは消費電力がすくないので、モバイル・バッテリーがあれば電源を探す必要を感じずにモバイル性能を堪能できます。
 ちなみに、私は先日のAmazon Cyber Mondayで安く購入したAnkerのモバブをもし歩いています。

 また機種によってはモバブの充電器でも充電できてしまいます。
 私は、これまた先日のAmazon Cyber Mondayで安く購入したAnkerのモバブ充電器で充電する場合もあります。
 唯一、使っていて弱点と思ったのが、本当に一部の金融系サイトですが、ChromeOSのため高いセキュリティーが要求されるログイン画面でOSが対応していないことです。
 でも、モバイル・メインのサブ機として使う上ではそれ程問題になる弱点ではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿