2017年12月12日火曜日

Chrome OSで古いPCを活用する方法〜#ChromeBoxが意外に便利かも!?

ASUS Chromebook flip C101PAが大変気に入って愛用しています。特に起動の速さと動きの軽さは感動的です。
 埃をかぶっているWindowsXPのデスクトップもChrome OSならまだ動くかもと思い色々調べてきました。
 ChromeOSはLinuxベースのオープンソースがベースなので「Chromium OS」で検索すると古いPCでChromeOSを動かす方法などが色々とでてきます。
 USBメモリーにダウンロードして、USBからChromeOSを起動もできるようです。
基盤ベースのPC「ラズベリー・パイ」でも動かせちゃうみたいです。
 でも、PCに詳しい人でないと少々ハードルが高いのも事実です。
そこで遭遇したのがChromeBoxです。
ChromeOS界におけるMac miniのような存在です。

これであれば古いPCに繋ぐだけなので、そんなに難しくありません。
ChromeOSは非常に軽いので、昔の低スペックPCでも十分に動きます。

 PCはネット・ブラウジングが中心という方であれば、古いPCを延命させる選択肢の一つとして有りかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿