2018年1月4日木曜日

Chromebook Flip C101PA+Googleスプレッドシートはオフラインでも使えた!!

毎年年末年始に年間の損益・資産の決算をしています。
 これまではMacのNumbersで行ってましたが、今回はChromebook Flip+Googleスプレッドシートでやってみました。
 Cheromebookなので、オンラインでなければ使えないかなと思いきや、オフラインでも使えてしまいました!!
 前回、オンラインで同期したGoogleドキュメントのデーターは、Chromebookのストレージに記録されているようです。
 出先で行うビジネス用途であれば、ネット環境がなくてもChromebookで事足りるのではと、ちょっと嬉しい感覚を持ちました。
GoogleスプレッドシートはExcel互換なので、大きく操作感に違和感はありません。
 Googleドキュメントの一つなのでアプリ自体も非常に軽いです。
SUM関数など、よく使う関数も当然使えます。
 表示方法も色々用意されています。
 Chromebook Flip C101PA+Googleスプレッドシートの唯一の弱点と思われるところは、CPUが原因なのか重たいデーター処理をすると流石に少々もたつく時があることです。
 これも、CoreM搭載のChromebookであれば、多分解消されるような気がします。
WindowsもスマホのSoCを搭載したPCが出てくるようですので、ChromebookのコンセプトがPC業界にも広がってくる年になるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿