2018年2月20日火曜日

ChromebookはXperia(Android端末)のファイル管理にも超絶便利!!

 Xperiaのファイル管理をする場合は、普段はSony純正のMac版Xperia Companionを使っています。
 Xperiaで撮影した写真や録音した音声をPCに取り込む時など非常に便利に使ってます。
 特に4K動画など大容量ファイルを転送する場合は、無線では事実上困難な場合には、有線でファイル転送できるので非常に便利です。
 先日、Chromebookしかない状況でXperia内のファイルをPCに取り込む必要が生じました。
 ChromeストアにもGoogle PlayストアにもXperia Companionはないので困ったなと思いながら、試しにXperiaとChromebookをUSBケーブルで有線接続してみました。
 すると何の問題もなく上の写真のように「SOV35」とau版Xperiaのストレージがあっという間に表示されました。
そして、SDカードの情報も「SOV35(2)」として表示されています。
各ファイルもChromebookにおける右クリック操作をすると下の写真のように「コピー」等の操作も当然のようにできます。
勿論、不要なファイルの削除もできてしまいます。
 Mac/Windowsでは、Xperia Companionをインストールしなければできなかったことが、デフォルトの状態で出来てしまいました。
 ChromebookはAndroidアプリも使える位ですので、Androidスマホとは非常に親和性が高いんですね。
 ChromebookとAndroidスマホで従来PCでなければできなかったことがほとんど出来る時代になったなと改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿